(ミリオンライブP向け)「韻を踏む」って結局なに?って話

 みなさんこんにちは、好きなラッパーはFORK(ICE BAHN)さん、風上です。

 

 みなさんはラップって聞きますか? 最近はヒプノシスマイクがかなり人気のコンテンツになったりとラップを耳にする機会も多いと思います。

ところで、みなさんはラップって何だと思ってますか?

 あ、いや、怒ってるわけではなく純粋な興味です。

 多分HIPHOPを聞かない人にとってのラップのイメージって人によってまちまちで、音に乗せて喋ってるだけとかただの早口だと思ってる人もいると思うんですよ。

 僕に言わせれば非常に勿体ない。

 

ラップ (rap) とは、音楽手法、歌唱法の一つ。「韻律、リズミカルな演説、ストリートの言葉」を組み込み、バックビートや伴奏など様々な方法で唱えられる。ラップの要素には、「内容」(何が言われているか)、「フロウ」(リズム)、「話し方」(終止声調が含まれる。 (日本語版Wikipediaより引用)

 

 勿論僕もラップを定義して「これをもってラップだ」なんて言うつもりはないですが、とても興味深い要素も多いんですよ。

 

 という訳で当記事ではラップには欠かせない(と僕が勝手に思っている)、「韻を踏む」ということについて話したいと思います。

※当記事で扱うのは日本語ラップにおける韻です、英語とかではまた勝手が違ってくることがあります。

 

韻を踏むって何?

 という訳で早速韻を踏むことについて書いていくんですが、こんな感じのツイート見たことありますか

 この「踏める」はもちろん「韻が踏める」ことを言ってるんですけど、このツイートの例をもとにまず何をもって「韻が踏める」かってことを説明します。

 

 「韻」という漢字に「音」が含まれてることからも分かる通り大事なのは音です。

 「野々原茜(NONOHARAAKANE)」と「のどかな眺め(NODOKANANAGAME)」、声に出してもらえるとわかると思うんですがなんとなく近い音な感じがしますよね、何故か? その秘密は「母音」にあります。この2フレーズの母音を見てみましょう。

 

nOnOhArAAkAnE   (ののはらあかね)

nOdOkAnAnAgAmE (のどかなながめ)

OOAAAAE、完全に一致。これです、これが非常に楽しい。

 

 勿論こんなに長いフレーズである必要はありません。

 例えば「アイマス(AImAsU)」と「大学(dAIgAkU)」と「改革(kAIkAkU)」と「マイナス(mAInAsU)」と……って感じで踏んでいくことができます。なんなら母音が完全に一致していなくても語感が近い言葉もあります。

 基本はこれを押さえれば大丈夫です。

 「ー(長音)」や「っ(促音)」、「ん(撥音)」は無視しても大丈夫です。

 

 こうして同じ韻のフレーズを同じようなイントネーションやリズムで歌うことで心地よさが生まれるわけです。言葉遊びみたいで面白いと思いません?

 

実際に韻を聴こう

 韻を大まかに理解したところで実際に韻を踏んでいるものを聞いていきましょう。

 冒頭で話した通り「韻」はHIPHOPやREGGAEなどでよく使われる技法なのですが、当然POPSなどにも使ってよいです。実際韻を踏んでいるPOPS曲も多くあります(Official髭男dismの「Pretender」とかいい例ですね)。

 ここでは記事名にもある通り「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲から韻を踏んでいるものをピックアップして紹介したい。

 

人類はもっともっと踏んでいいのさ 踏むと踏まんとじゃ雲泥の差 (The Skilled feat.LITTLE & FORKより)

 

 まず一曲目は「アフタースクールパーリータイム/所恵美」

www.youtube.com

 Aメロががっつりラップになってる楽曲です。その部分の歌詞を見ながら聞いてみましょう。

 

なんか上がんないままのテンション

校内に広がる喧騒

うーん まるでCall & Response

そぃじゃいつもの店にLet's go

「そんな顔してどしたの?」

あたしらの関係の始まりは

夕暮れちかいParty time

意気投合っ! もっと騒ぎたい

 

 見ての通り、小節の最後に同じ韻を持ってきて踏む(脚韻という)、というのが多いですね。

 

 二曲目「ハルマチ女子/りるきゃん ~3 little candy~」

www.youtube.com

 意外な選曲でしょう。僕も今これにするって決めました。ピックアップするのはサビ前の部分です。

 

チャつく カップル

横目にため息女子会

笑い合える友達がいて

当たり前に過ぎてく今が好き

 

 わりと注意して聞かないと気付かない韻ですね。

 ちなみにサビ前の「女子会」は2番の同じ箇所の「女子たち」と踏んでいます。このように1番と2番の同じ場所で同じ韻を使ってる曲も多いです。

(例えば「I did+I will」Bメロの「ネガフィルム」と「メカニズム」や、「Episode Tiara」Aメロの「進化論」と「Sing a Song」など。)

 

 最後はこの曲「花ざかりWeekend✿/4Luxury」

www.youtube.com

花はさかる Weekend~

カガミカガミヨ...Fantastic night

あと少しもう少し このまま夢を見せて

- It's like a magic!!

月くまなき Weekend~

わがままに咲くの Fantastic girl

トレンドを身にまとい Wake up

徒然なるままに Bloom!!!!

 

 曲の盛り上がりにあわせて韻を踏むと一層盛り上がりを感じることができます。どこまでが意図した韻なのかは作詞者にしか分かりませんが……

 赤字で塗った部分以外にも「AA」の韻(花、さか、まま、like a、わが)もかかっていて一層グルーヴを感じることができますね。

 

 

 

 いかがだったでしょうか?(一度この文を書いてみたかった)

 今回はミリオンライブの曲を例に押韻についての話をさせて頂きました。

 以後は曲を聞きながら韻を踏んでいるところを見つけてにやけるなどしてください。

 良かったらHIPHOPやREGGAEのバチバチに韻を踏んでる曲も聞いてみてください。

 それでは。