2020-01-01から1年間の記事一覧

「同様に確からしい」の意味について混乱する数学科生の話

風上です。 大学では数学を学び、普段個別指導の塾で中学生に数学を教えています。 塾で数学教えてると「これってどうなんだ?」って考えることが多いのでそういうときのブログのネタは基本数学のトピックになります。 以下本文 数日前塾で取り扱った問題に…

「連続する3つの奇数の和は3の倍数になることを説明せよ。」と真剣に向き合う

風上です。 実は塾で数学を教えるアルバイトをしているのですが、最近は講師は授業中フェイスシールドを付けることを義務付けられるようになりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 つい先日の塾のアルバイトで授業をする中で出てきた問題について僕…

お~い QuizKnockのメンバーのツイートにリプライ送る人~

本当にそのリプ、必要~? QuizKnock(https://quizknock.com/)ってマジですごい人気になったよな 僕もYoutubeはほぼ毎動画見て楽しませてもらってる んでまあメンバーのうち何人かはTwitterもフォローしててたまにツイート見てる 特に須貝さんなんか理系でオ…

「ヒプノシスマイクDivisionBattleAnthem+」Rhyme scheme

風上です。 僕のことはいいんでこれを聞いてください。 www.youtube.com ヒプノシスマイク2曲目の全体曲のナゴヤオオサカ+版が出ましたね、1曲目の「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」みたいにディヴィジョンのバースが固まってる曲ではないのでこの…

(ミリオンライブP向け)「韻を踏む」って結局なに?って話

みなさんこんにちは、好きなラッパーはFORK(ICE BAHN)さん、風上です。 みなさんはラップって聞きますか? 最近はヒプノシスマイクがかなり人気のコンテンツになったりとラップを耳にする機会も多いと思います。 ところで、みなさんはラップって何だと思って…

オタクもすなるブログといふものを

御託を並べて僕もしてみんとてするなり。 お粗末。 前述のとおり人がやってるの見て僕もそれになりたいとおもったので、なりました。 ショートショートだけじゃ表現できないものもあるだろうしな 知ってほしいけどTwitterで言うには長いなって内容を不定期に…