お~い QuizKnockのメンバーのツイートにリプライ送る人~

本当にそのリプ、必要~?

 

QuizKnock(https://quizknock.com/)ってマジですごい人気になったよな

僕もYoutubeはほぼ毎動画見て楽しませてもらってる

んでまあメンバーのうち何人かはTwitterもフォローしててたまにツイート見てる

特に須貝さんなんか理系でオタクなので結構共感できるツイート多いんだよな

んでスマホTwitterアプリでナイスガイのツイート追ってるとどうしても目に入るわけ

ツイートに付いたリプライの件数

 

まあQuizKnockも人気者だし、半ば芸能人と化してるんだろうなとは思う。なんならほとんど動画出てないメンバーも毎ツイートリプライついてたりする

 

で、まあ気になってツイートをタップしてみるわけよ、そこにはありました

 

あまりに浅すぎる深淵がね

 

これを書くきっかけになった例でも取り上げさせてもらおうか

 

 演繹法帰納法の違いを学んだ人がほぼ100%考えるであろうこと

 

QuizKnock、構成メンバーが東大生なのもあって(この考え方は危険)、こういうツイートがたまにあるんだが、このツイートに付いたリプライをいくつか見ると(以下は意図的にいくつかピックアップしたものであり、全てのリプライがそのような内容でないことをご理解ください)

 

「ごめんなさい、どゆことですか?」

「(顔文字)?」

「まずその右の漢字が読めません」

「スウガクテキキノウホウ?」

 

……………………ムカつくよね。

演繹法を知らなかったり、読めないのはいい、百歩譲って数学的帰納法を知らないのもいいとして、なんでリプライするの

ツイートの最後が「よね。」だから共感を示すリプライはまだわかるんだが、「その趣旨を微塵も理解していない」ことをアピールする意味が全く分からない、首を傾げた

「有名人へのリプなんてそういうもんだから深く考えるな」と言われるだろうし実際そうだから何とも言えないのだがこれは以前ツイートした

 に近いものを感じて恐怖すら覚えるよ

 

 

もし、上記のようなリプライが身に覚えがある人が居たら聞いてほしい

・リプライを飛ばすこと自体は悪じゃない、僕が勝手に嫌悪を催してるだけ

・(そうでないことを祈るが)「知らないこと」を誇ってたり見せつけようとしたりしてるなら今すぐやめた方がいい。QuizKnockのいちファンならわかってくれるだろう

・(これも分かっていることだと思うが)QuizKnockメンバーはリプライに対して返事をくれないので分からないことは自分で調べて「知ろうと」してほしい

・知ろうとして調べたがわからなかった場合、それもリプライしなくていい

 

 

各人の学びのスタイルは自由だけどQuizKnockの「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」というコンセプトを尊重して

もっと積極的に学びを深めていこ~~~~~~~

せやろがい

タイトル/1文目/最後の元ネタ:https://www.youtube.com/channel/UCe6tWL2GoemBsKFLyn5ZpgA